事務所から近い道の駅「はなまき西南」に初めて寄ってみました。この施設は、令和2年3月国土交通省から道の駅に登録され、お盆を前にした8月初旬オープンしたものです。
施設は、主要地方道盛岡和賀線笹間バイパス沿いに立地しています。特徴はなんといっても地元農産品の販売と大型トラックにもゆとりある広い駐車場でしょうか。施設内には、地元はもちろん県内にも人気ある「味楽園」が出店しており、店内には順番待ちの状況でした。
国土交通省が登録する施設の設備として、駐車場やトイレ、子育て応援施設等を配置することになっているようです。発表となった情報が詳しいです。
今日も駐車場には大型トラックが5台以上駐車していましたし、トイレは広くて清潔です。「はなまき西南」は賢治・光太郎の里ですから情報交流施設には観光パンフレットやポスター、談笑スペースが確保されています。観光客にも配慮されています。
オープン間もないため、農産品コーナーはまだ充実されていない感じを受けましたが、出来秋に向けて地元りんごなどが多数出品されることを期待するとともに、農村振興や交流人口の増大、地域活性化に貢献されることをみんなで盛り上げたいものです。。