かねて建築中でありましたが、新しい総合花巻病院が完成し内覧会が開かれました。駆け足でしたが建物の様子を見学することが出来ました。
病院の概要は地上6階建て病床数が198床です。全体がいわゆる複合施設のような形で、病院のほか看護学校、介護付有料老人ホーム、さらには保育所が併設されるということでこちらは来年2月末を目指して建設中です。注目の診療科目ですが、当日、配布されたパンフレットには記載がありません。なお流動的な面があるのでしょうか。
病院内部は明るく広々とした印象を受けました。病院棟のデザインテーマは「地域のふれあいホスピタル ふれあい・やすらぎ・あんしん・信頼」ということです。当日は自由観覧でしたが、病院を支える看護師養成施設である看護学校棟の前には説明員の方がおりましたので、何点かお聞きしました。学校と病院はブリッジで結ばれ便利ですね。看護師の卒業後の進路については県内7割ほどが希望されるということです。また、女子学生が圧倒的に多く、学年に数人は男子学生が在籍していらっしゃるようです。今不足している助産師については大学の看護学部で学ぶことが必要のようです。
保育所も併設されますが、小さなお子さんを抱える看護師さんにとっては有用ですね。新しい病院は今後機材を導入しながら来年3月1日に開院するということです。期待したいです。